PAGE TOP

2023.12.26 芝生草地管理: ロボット芝刈機導入


【gallery】
 広い青々とした芝生は、人工芝では得難い天然芝ならではの香りと質感、清涼感を与えてくれます。
ただ、その美しさを維持する為に、お手入れに手間が掛かるのは言うまでもございません。
特に夏場は芝の草丈の成長が早い分、炎天下でこまめな芝刈り作業が必要になります。

 その様な中、室内のお掃除ロボットが日常生活に普及してまいりましたが、
自動で芝刈りを行ってくれる『ロボット芝刈機』が登場しております。
弊社では、チェーンソーと芝刈機の実績が厚いハスクバーナーのロボット芝刈機 『AUTOMOWER™』をこの度ホテル様の芝生草地管理に導入いただきました。
 今回の導入機体『AUTOMOWER™ 430X』モデルの機能を大まかにご紹介しますと、

■3200㎡までの芝生エリアに適しており、最大24°の傾斜に対応します(対応できる面積、角度はモデルによって変わります)。
■複数の狭い通路、障害物などを検知して自動で方向転換を行い、広く複雑な芝生でも稼働可能です。
■天候タイマー機能を搭載しており、芝生の成長に対して作業時間を調整し、芝生の成長期に芝刈り時間を最大化する様調整します。晴天や乾燥した天候、あるいは秋冬時期には、芝刈り時間を削減し、芝生と製品の消耗を低減してくれます。
■GPS機能を搭載しており、スマートフォンの専用アプリを使用し、世界中のどこからでも、オートモアを管理することができます。盗難防止アラームも装備しています。
 また日陰の方にお掃除ロボットのいわゆる充電基地に当たる『ハウス』を設置すれば、
稼働時間が終われば自動でハウスに戻り、充電しつつ雨風や太陽光から避難する場所にもなります。

 導入経費は掛かりますが、人件費や燃料費等が上がり、なおかつ夏の暑さが厳しくなる昨今、将来を見据えた管理費としてはこちらがオススメです。
 ご家庭用として最大対応面積400㎡のエントリーモデルもございます。
ご関心のある方はぜひお問い合わせフォームよりご相談くださいませ。
お庭の芝生面積に合わせて機体モデルのご提案をさせていただきます。