PAGE TOP

2023.04.15 【P】邸: 玉もの仕立ての植栽と借景のお庭

松浦造園 庭 施工例

完成①

【gallery】
 『玉物仕立ての植栽と借景の日本庭園を造りたい』とご相談をいただきました。
 
 お家の目の前に立派な染井吉野桜と山の姿が見えましたので、お庭全体に高さは出さず、築山の高低差で変化を出しながら、
ドウダンツツジ、ハヤトミツバツツジ、クルメツツジ、サツキを玉物に仕立てた庭木を植栽し、横に空間が広がるようにお庭を作りました。 
 施工中の写真を見ていただくと、こんなに大きい石がお庭に入っているのか!
と驚かれるかもしれませんが、この立派な景石を据える事で、草花木だけでは表現できない美しさがお庭にきゅっと加わりました。

 もとのお庭には生垣にキンモクセイが植えられていましたので、そちらを生かし、同じ高木のコハウチワカエデ、立生のイロハモミジ等を追加で植栽しました。
 掲載させていただいたお庭の写真は春の中旬のお庭の様子ですが、春の下旬…5月頃にはツツジやサツキが華やかに咲き、
秋には紅葉とキンモクセイの花が美しいお庭になるかと思います。
 またこちらのお庭には自動散水システムを入れさせていただきました。
予め設定している曜日と時間になると自動的に立水栓が出てきて水撒きをしてくれます。
付随しているタイマーで簡単に設定の変更が可能ですので、季節やお庭の状態に応じて散水のタイミングを調整する事ができる優れものです。

その他の施工例へ